Home > スポンサー広告 > 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」。

スポンサーサイト


Comments: -

ピッコロ URL 2011-12-30 Fri 14:37:37

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://animekihondata.blog94.fc2.com/tb.php/378-8759fdaf
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from アニメきほんで~た

Home > スポンサー広告 > 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」。

Home > 日記 > 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」。

「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」。

  • Posted by: Vervelmut
  • 2011-11-18 Fri 19:35:26
  • 日記

 お誘いを受けましたので記事にしてみようと思います。 皆さんで夏クールのアニメの評価をして集計してNo.1を決めようということみたいです。 毎回行なっているみたいです。私は、自分が最後まで見た作品について評価したいと思います。

評価の方法は、以下の項目についての5段階評価になります。

  • ストーリー
  • キャラクター性
  • 演出
  • 音楽
  • 総合的な評価

各項目の説明は以下のようになります。

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

5段階評価の基準は以下のようになります。

5とても良い
4良い
3普通(及第点)
2惜しい。何かが足りないレベル
1悪い
0かなり悪い

また、以下のベスト賞も選んでくれということなので僭越ながら選出させて頂きたいと思います

  • ベストキャラクター賞
  • ベストOP賞
  • ベストED賞
  • ベスト声優賞・男性
  • ベスト声優賞・女性

11/18現在評価対象の作品が以下のようです。 (順不同・要確認)

  • TIGER&BUNNY
  • 日常
  • 花咲くいろは
  • 逆境無頼カイジ 破戒録篇
  • STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
  • 青の祓魔師
  • ロウきゅーぶ!
  • 神様のメモ帳
  • うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
  • セイクリッドセブン
  • 異国迷路のクロワーゼ
  • 夏目友人帳 参
  • 快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
  • ゆるゆり
  • 神様ドォルズ
  • 森田さんは無口
  • うさぎドロップ
  • NO.6
  • BLOOD-C
  • まよチキ!
  • バカとテストと召喚獣にっ!
  • いつか天魔の黒ウサギ
  • 猫神やおよろず
  • R-15
  • 魔乳秘剣帖
  • ダンタリアンの書架
  • ユルアニ?
  • バトルスピリッツ ブレイヴ
  • デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国

自分が評価させて頂く作品は以下のようになります。(上に挙げた順)

  • 花咲くいろは
  • 青の祓魔師
  • 神様のメモ帳
  • セイクリッドセブン
  • 神様ドォルズ
  • NO.6
  • BLOOD-C
  • 猫神やおよろず
  • バトルスピリッツ ブレイヴ

評価基準に従い、上に挙げた作品について直感的に評価していきたいと思います。

花咲くいろは

ストーリー5
キャラクター性5
5
演出5
音楽5
総合的な評価5

 自分が評価する作品の中で一番良かったので、オール満点とさせて頂きました。 色々縁のある作品なんです。 特に、作画・美術は素晴らしかったと思います。 P.A.WORKSの次回作Anotherにも期待です。

青の祓魔師

ストーリー4
キャラクター性5
5
演出4
音楽5
総合的な評価3

 どこか鋼の錬金術師を連想させるような作品でした。 途中からオリジナルの展開となりましたが、良かったと思います。 機動戦士ガンダムUCの音楽も担当している澤野さんの音楽も良かったと思います。 劇場版がどのような展開になるのか、そして、2期はあるのか、期待です。

神様のメモ帳

ストーリー3
キャラクター性4
4
演出3
音楽3
総合的な評価2

 あの終わり方は残念ですかね。 原作を読んでいないので、原作に沿っているのか分かりませんが、GOSICKを見た後でしたから、比べてしまいますよね。 OP曲が素晴らしかったです。 さすが、Elements Garden!!

セイクリッドセブン

ストーリー4
キャラクター性4
5
演出4
音楽5
総合的な評価5

 TIGER&BUNNYは見ていませんが、同じサンライズが手がけた作品です。 こういうの好きですね。 1クールで終わってしまったのが、ホントに残念です。 OP曲とED曲を途中で逆転させたのには驚きました。 総集編の制作が決定していますが、個人的にはもう少しこの作品が見たいです。

神様ドォルズ

ストーリー2
キャラクター性2
3
演出3
音楽3
総合的な評価2

 一番無い終わり方の作品でしたね。 1クール序章を見せられただけなのかと。 画が途中から段々モチ画に近づいていったのも残念でした。

NO.6

ストーリー3
キャラクター性3
3
演出3
音楽3
総合的な評価2

 期待したほどではありませんでしたし、そんなに悪くも無かったと思うのでこんな評価になりました。 ヒロインが可哀想な作品でした。

BLOOD-C

ストーリー1
キャラクター性1
3
演出1
音楽3
総合的な評価1

 評価が悪いですが、これは自分がこの作品を理解するに至っていない、レベルが低いことが原因かと思います。 この作品を面白いと思えるようになると、もっと視野が広がるのかなと思います。 ある意味でこの評価は、うまく制作側の術中にハマったということかもしれません。 そうならば、評価は真逆になりますね。 劇場版も期待しています。

猫神やおよろず

ストーリー3
キャラクター性5
5
演出3
音楽3
総合的な評価3

 ロリキャラじゃなく、デフォルメされた可愛いキャラクターの数々。 癒し効果は抜群でした。 続編あれば、また癒されたいです。

バトルスピリッツ ブレイヴ

ストーリー4
キャラクター性5
4
演出3
音楽5
総合的な評価5

 少年撃破ダンを含めて、2年という長編作品になりました。 前作に比べ作画が向上したのはうれしかったです。 終盤の音楽も良かったと思います。 頂けないのは、48話でまゐに告白させてダンと良い感じになって、最終話でダンが消えるという、なんとも悲しい展開。 色んな憶測を呼んだ最終話Cパート。 何かの形でダンとまゐがHAPPYENDに成らんことを願っています。

各作品の評価が終わったので、ベスト賞に移らせて頂きます。自分が評価した作品から選びたいと思います。

ベストキャラクター賞しゃも (猫神やおよろず)
ベストOP賞ハナイロ (花咲くいろは)
ベストED賞純潔パラドックス (BLOOD-C)
ベスト声優賞・男性該当者なし
ベスト声優賞・女性大浦冬華 (バトルスピリッツ ブレイヴ)

 「ベスト声優賞・男性」は自分が評価した作品の中では当てはまる人がいなかったと思うので、皆さんに任せようと思います。 ベスト賞それぞれ基準が分からなかったので好きなものを挙げました。 キャラクター賞は「鬼瓦」(セイクリッドセブン)にも上げたいですね。 OP賞は「ちょうちょ」(神様のメモ帳)と迷いました。 ED賞は水樹奈々さんしかいないでしょう。音楽の完成度、難解な歌詞、素晴らしいです。 声優賞の女性も挙げようか悩んだんですが、ダンの成長を2年間演じきった大浦さんにしました。 思い入れの強い作品の主人公ということも大きかったです。

 以上、まとめてみましたがいかがでしょうか。 もう1回それぞれの作品を見れば評価は変わるかもしれません。 皆さんの評価はどうなりましたでしょうか?

企画の詳細はこちら

お誘い頂きました花月さんありがとうございました。また何かありましたら誘ってくさいな。

Comments: 1

ピッコロ URL 2011-12-30 Fri 14:37:37

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://animekihondata.blog94.fc2.com/tb.php/378-8759fdaf
Listed below are links to weblogs that reference
「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」。 from アニメきほんで~た

Home > 日記 > 「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14」。

Twitter
Search

ブログ内検索

Return to page top

